日記

ミリタリー風文字の枠 型 切り抜き くり抜き

stencils001.jpgDIYした家具小物・バイクや車に文字入れしたい時に重宝するこいつ。なんて検索したら出てくるのかよくわからなくて探すのにちょっと手間取りましたが「ステンシル」というそうです。文字がくり抜かれていて上からスプレーなどで塗装するとその文字通りにできるやつ。

stencils002.jpg真鍮で出来てきて全長6.5cm程度、文字サイズは2.5cmぐらい。ほかにも違う文字サイズのステンシルも販売されていますが僕が買ったのはこのサイズです。内容はA~Zまでの大文字と0~9までの数字とカンマ(,)ピリオド(.)です。本当は沖縄米軍ベースキャンプ周辺の払い下げ屋で買った応急処置セットに塗装を施したくて買ったのですが塗装の母体が布だとかなり難しい...。たぶん木材や鉄などの硬いものだとうまく塗装できるのでしょうが布は不向きだな...。










stencils003.jpg布に塗装できないのは僕のウデがないからであってこいつのせいではない!各プレートはこの写真のように連結できるようになっており、文字間も均等に取れます。
布相手に一度は挫折したステンシル塗装ですが機会があれば何かにつかいたいなぁ。

2013/11/17

トラックバック

前のページに戻る

↑このページの先頭へ