日記

左利きは何かと不便...左利きの勝手な被害妄想劇

title-left.jpgブログをやっていていつか書いて見たかった記事をようやくできる暇ができたので暖め続けたネタを投稿です。左利きの人なら「あるある!」と共感できる項目が1つくらいはあるはず。そもそも左利きが産まれる・育つ原因には諸説あり未だに解明されていないようで人体の不思議のひとつではありますが、僕の場合左利きといっても全てが「左」ではありません。
・字は右手
・お箸は両方で使用可能
・ボールを投げる、打つ、蹴るは左
・包丁、ハサミや工具は右
・片目の望遠鏡は右目をつぶり左目で見る
といった具合にバラバラです。最初は全て左でしたが文字だけでも右にしようと両親の教育により右に矯正させられましたがお箸は結局左のまま。高校時代のラーメン屋のバイトで「左で箸を使われると調理場で邪魔だから右に直して」と怒られシナチクを一本ずつ皿に移し替えるという苦行の末にお箸を右で使うことを習得しました。そんな僕が日常で感じた左利きの不便を列挙していく投稿!「そりゃ被害妄想だろ...」と思われることもあるかと思いますが「確かに右利きに有利だな」といった事例もありますのであしからず。

E037789H_L.jpgまずはこれ、給食などで使用していた歯付きおたま。これはもう完璧に右利き用でした。スパゲッティなどをすくい上げるのですが左でこれを使おうとしてもうまくいきません...。右で使えば自分から見て右から左へおたまをすくい上げればいいだけですがこれを左で持って左から右にすくい上げようとしても歯が逆についているのでうまくすくえません。かといって進行方向に歯を向けると手首をひっくり返して持たねばならず、給食当番が億劫だったのを覚えています。












left-img002.jpg次に自販機の硬貨投入口。これも右側についてます。意識せずジュースを買おうと思って小銭を取り出すと左手で握っているため、硬貨を投入する時は右に持ち替えるか、そのまま左で投入か。大した手間ではないもののこういう細々した動作に不便を感じます。










left-img001.jpg駅の自動改札機も同様です。右で切符を持っていればすんなり通れますが無意識に左で持っているとこれも厄介。しかも後ろからも人が来るので自販機のように止まって悠長に持ち替えたりすることもできず焦りながら通過します。ICカードに替えてからは幾分か便利にはなりましたが切符を用意する場面ではこれも億劫。










left-img005.jpgあぁ!こんなものまで右利き有利!銃器マニアではありませんがサバゲーをやっている友人がおもちゃを仕入れたとなるとちょっと打たせてもらいますが、弾を装填する際、写真のようなスナイパーライフルは右側にレバーが付いておりこいつを自分側に引くことで弾を打つことができるのですが右についているので左手で構えていると自分の顔の前にレバーがありとても引き辛い。しかもスコープを覗く際は利き目も影響してくるので右に持ち替えて構えたとしても右目でスコープを覗かなければならないので非常に不便!そんなことしてる間にやられてしまいます。






left-img004.jpgスナイパーライフルだけではありません。写真のようなリボルバー(回転式弾倉)だとリロードの際、シリンダーが写真のように左側に倒れます。写真では右で銃を持っているので左手で弾を装填できますがこれが左で銃を持ってた場合はシリンダーが更に左に倒れるので右手で弾を装填するには非常に不便です。リボルバーの場合、フレームから前方にポキッと折れて弾を装填できる「中折れ」なんてものもありますが写真のタイプのリボルバーは左利きに優しくありませんなぁ...。







left-img003.jpgいやいやリボルバーだけではない!オートマチックも左利きに優しくないぞ!写真の銃では真ん中らへんに隙間がありますが、オートマチックの場合ここから排莢されます。映画なんかで銃をバキュンとやった後に銃から何か筒みたいなのがポンっと飛び出すシーンがあるのですがあれが薬莢というやつで、あれに火薬が詰まってます。で、弾を発射した後は銃外に排出されるようになっているのですが、写真の銃(これはおもちゃだけど実銃)は薬莢が銃本体の右側に排莢されます。右手で撃てば問題ありませんが左手で撃つと薬莢は自分の前をかすめて右方に排莢されるわけです。
どうやら左利きに銃は不向きのようです。衛生班、医療班、通信班などで活躍するしかなさそうです。


left-img006.jpgこうなったら全てが左利きには不向きに見えてきました!だんだん被害妄想が加速していきます!スーツやカッターシャツの胸ポケットだってそうだ!定期なんかを胸ポケットに入れていても左手では非常に取り出し辛い!面倒な思いをして左手で左胸から定期を取り出したかと思えば上記のように改札をくぐるのも一苦労...。
これはまだまだ世の中に左利きに不利な状況がありそうです。
被害妄想の観点から発見次第アップすることにしよう。

2014/06/08

トラックバック

前のページに戻る

↑このページの先頭へ