日記

LENOVO ThinkPad L540 ファンエラー(Fan Error)が出た!

PC001.jpg会社で使用しているLENOVO ThinkPad L540が突然起動しなくなってしまった...!
決してやましいサイトを見ていたのではありません...。電源ボタンを押すとブザー音が鳴ったあとに画面に「Fan error」と表示され立ち上がることなくプゥーン...と電源が落ちてしまいます。スマホで検索すると結構多いThinkPadのFanerror。僕と同様にネジの締め外しくらいしか行えない経験浅の方にも参考になればと思い記事にしました。
多くの場合ファンの交換が必要になるようですが、「その前に!」ここを確認してみてはいかがでしょう?精密ドライバーがあればすぐに確認できます。

PC002.jpgThinkPad L540の場合は裏返して赤丸の4箇所のビスを外します。












PC003.jpgこれが裏蓋を外した状態。で、右上に見える黒い丸いものがファンです。こいつが原因でパソコンが起動しなかった模様...。曲者め!











PC004.jpgよく見てみると写真中央の白いコネクタが外れてましたww「そんなことかよ」と思いましたが修理に出すことなく、お金をかけることなく修復できたのでよしとします。そんなわけでThinkPad L540をお使いの方でFanerrorが出た場合、修理に出す前に確認されていみてはいかがでしょうか。ちなみにパソコン内部を触る場合、体に帯電していて触った瞬間に「パチッ」っと静電気をパソコンパーツに放電してしまうとパソコン自体がおシャカになってしまうそうなのでゴム手袋を装着するなどして静電気を放電しないようご注意ください。

しかし恥ずかしい話、今更ながらファンが起動しないとパソコンが立ち上がらないってことを知りました。やはりパソコンに熱は大敵ってことですね。

2014/09/07

トラックバック

前のページに戻る

↑このページの先頭へ