日記

ウェブデザイン技能検定って就職・仕事に有利?

ricense.jpgインターネットスキル認定普及協会とやら公認のウェブ業界で唯一の国家技能検定とのことですが「ウェブデザイン技能検定」に合格すると「ウェブデザイン技能士」と名称することが可能だそうです。といってもその位置付けが全然わかりません...。
とりあえず今までウェブデザイナーの端くれとしてやってきたものがどれほど通用するものか、という気持ちで受験しました。僕の経歴は
・フォトショップ、イラストレーターを使用してのサイトデザイン
・デザインを元にコーディング
・コーディングデータを基にムーバブルタイプへのCMS化
・ショッピングサイトを併せて運営する場合はECCubeへ落とし込み
・中小企業のサイト製作で100以上はサイト製作経験あり
といった具合です。
多種多様のホームページ製作業者がある中でデザインのみを担当、コーディングのみを担当、サイト納品後の保守管理を担当といった分業制もありますが僕は一貫してサイト製作から納品までを行っていました。
ちなみに自分の不足点としては
・cgi、php、javascriptは全く記述できない(かろうじてJqueryが記述できる程度)
・データベースに関しても全くの無知
・windowsのシステムも触れない
・パソコンのハード(ハードディスク、メモリ、グラフィックボード等)も無知
・ネットワーク接続やらなんやらも無知(IPV4だの6だのってのも無知)
です。
無知無知無知無知ぃ~!!こんな状態で受験してどうなるのだろう...写真には合格証をアップしてるので何とか合格できましたがそれまでの奮闘記をご覧あれ。

ricence-img001.jpgダラダラと長い文章になりそうなので合格できそうな「ビジネスマン」を参考画像にしつつ文章を書き殴ります。
1級、2級、3級とありそれぞれ受験資格のような規定はありますが、受験の申し込みの際にはこういったことはまったく調べられませんしそういった調査もありません。自己申告制ですWある程度の指標といった感じです。つまり、実務経験がなかろうとも自信があれば1級を受験できます。

出題としては筆記40問、実技2問(1問は共通で、もう1問はa,bとありどちらかを選択します)です。
筆記は最初の15問程度までは答えが2択ですがそれ以降は4択となり、運任せでは厳しいです。

コーディング・cssの問題は実務経験上なんなく答えれますがそれ以外の問題についてはかなり厳しかったです。
ネットーワーク接続だの先ほどのIPVだのはお手上げ...。
過去問やってなかったらヤバかったです。
ネットワーク接続の他にもISO関連の問題やVDT作業についての問題、MP3.WMA.WMPといった拡張子の問題など、初めて聞く言葉だらけ。
ただ「フォトショ使ってサイトデザインしてコーディングして公開させれば完了」といった流れができるだけの人間だと合格は難しいDEATH。
40問中で僕が携った業務の問題(HTMLやらCSSなど)なら10問出題されていいところ。
サイト構築というよりもインターネットに関しての情報全般を広く浅く知っておく必要があるように感じました。
がしかし!あきらめるのはまだ早い!
そんな僕でも合格できたのだから逆に言えば大概の人が合格できるはず!

とりあえずやった勉強は写真の過去問集を何度も解きまくりました。
過去5回に渡って掲載されている分の過去問を全部2回ずつ、全部で10回!むむっ「解きまくった」って程でもねぇ。
頑張った感を出したつもりでしたが大した回数にならず...。いやいや勉強嫌いな僕にとっては自主的に勉強しようと発起し取り組んだだけでも十分「頑張った」に値します。
過去問をやってると、重要な問題というか、傾向というか、「これ前にも出題されとるやん」って問題はよく出てきますので必然と覚えてきます。
筆記はそれで突破しました。
実技は実務である程度HTML・CSSは記述していたのでぶっつけ本番です。参考書についていた過去問すら解いていません...。付属CDも一度も見てません...。
実技の内容はウェブデザイン検定の告知ページを1ページ作るものでした。おそらくこれはタグの使い方(h1やp、divなど)を正しく使えているか、問題の意図がちゃんと分かっているか(「どこどこにマージンを取って」と指示されていたらちゃんとその場所にマージンが取れているかってこと)を図るもののようで見た目が綺麗、カッコイイってのは二の次、いや採点基準にも入らないかと思います。逆を言えば蛇足で変なことをしたらそこがあだとなり不合格になってしまうかも...。ってなこともありえるので無難なページを組んで提出しました。これが実技の共通問題。で、選択問題はjavascriptの記述か、formタグを使ってのメールフォーム作成。僕はform作成を行いました。ただ、formタグを使ってきっちりと動くメールフォームなんて作ったことありません...。CMSでのサイト製作をやってきたのでCMSに付属されているメールシステムを利用していたのでチンプンカンプン。とりあえずブラウザで崩れないか、formの項目は適正か(名前メールアドレス、年齢など入力項目が試験通りか)ぐらいしかできてません。が、その状態で提出して合格でした。最低限の知識として<input type="">の属性(textやradioなど)くらいは把握しておいた方がよいかと思います。

こんな感じで受験して何とか合格できました。
前述のようにフォトショ、イラレで綺麗なサイトをデザインする、HTML・CSSを組めるって程度だとぶっつけ本番で2級合格は難しいかと思います。過去問1冊くらいは何度か解いておいてよかったです。

2014/11/20

トラックバック

前のページに戻る

↑このページの先頭へ