モーターサイクル

DトラッカーのRSVサイレンサー(マフラー)グラスウール交換メンテ02

muffler007.jpgバッフルを外したら中のパンチングパイプを外します。エンドを固定している6本のボルトとエンドのブラケットを固定している2本のボルトを外せばもうボルトはありません。が、がっちりと密着しているので簡単には外れてくれません。

muffler008.jpgなのでエキパイ側から押し出してやります。写真の内側の黒い部分がパンチングパイプ。こいつを押し出してやるのですがなかなかうまくいかない。









muffler009.jpgということで、工具の正しい使い方ではありませんが・・・メガネレンチの柄が溝にぴったりと収まるので写真のようにしてプラスチックハンマーで叩き出してやります。









muffler010.jpgちょっと出てきた!ですがこいつを引っ張り出そうとしてもなかなか取り出せない。力任せに引っ張り出すと壊れそうなのでここは慎重にいかねばなりません。









muffler011.jpgそこで出てきた部分に潤滑油を吹き付けて戻す。反対側(エキパイ側)も同様に吹き付けてたたき出す。を繰り返します。ばらしたらパーツクリーナーで脱脂するので大丈夫。根気のいる作業ですがちょっとずつパンチングパイプが出てきます。








muffler012.jpg見事分解に成功。すごい汚い・・・。











muffler013.jpg中には固まったグラスウールが。こいつを交換してやります。グラスウールはスポッと簡単に抜くことができます。

2017/04/17

トラックバック

前のページに戻る

↑このページの先頭へ