アメカジ

バレンタインのプレゼントに。ハミルトン ベンチュラ 三角形の時計

hamilton001.jpg1892年、アメリカ、ランカスター州に設立されたアメリカの時計ブランドハミルトン。
現在はスイスのブランド、スウォッチに買収されましたが昔は米軍へのミリタリーウォッチの納入でもその名が知られています。

hamilton002.jpgそのハミルトンから製造・販売されている製品のひとつに「ベンチュラ」があります。
約15cm四方の大きな木箱に納められています。














hamilton003.jpgアメカジとは少し違う気がしつつもアメリカ製のものということで投稿。

















hamilton004.jpg1957年、リチャード・アービブというデザイナーがデザインした左右非対称の三角形のデザイン。彼は'59年キャデラックのテールフィンもデザインして いることで有名な方だそうです。宇宙船の様なテールフィン。アメリカ製ということもあって、アメリカ映画でも頻繁に登場しています。エルビス・プレスリー 主演「ブルー・ハワイ」で着用されていたのをきっかけに公私ともにプレスビーが愛用していた他、ウィルスミス・トミーリージョーンズ主演の「MIB」メン インブラックシリーズではMIBエージェントが着用しています。中学時代に見た「MIB」でウィルスミスがロッカーから取り出して付けるシーンに憧れ、 「最初に買う時計はこれにしよう」と思ってました。第一印象から決めてました。










hamilton005.jpgメン・イン・ブラックではウィル・スミスが着用していたり、その他僕の記憶ではすべらない話でケンコバさんが着用しています。グリーンホーネットでは麻薬王のチェドロフスキーが着用してましたしプレデターズでは「ジャパニーズ・ヤクザ」役の「ハンゾー」も着用してました。文字盤までは見えませんでしたが・・・。

2013/11/05

トラックバック

前のページに戻る

↑このページの先頭へ