アメカジ

長渕モデルと言われるschott(ショット) 革ジャン Johnny Special

schott-doble001.jpgライダースジャケットで有名なアメリカのブランド「Schott」。このモデルはSchottの中でも日本向けに販売されたシングルライダースジャケットです。
正確には上野商会という企業がSchottからライセンスを取得し、Schottと共同で日本市場に向けて開発・製造・販売していたモデルです。2005年に購入したモデルで本国アメリカで製造されているものとは違い、次々といろいろなデザインが登場しています。
毎年いろいろなデザインが販売されており、その年で度買い逃すと同じデザインでは手に入らないものではないかと思います。ちなみにこのモデル、長渕剛さんがライブで来てました。そんなこともあり長渕モデルと言われることもありますが正式な呼び名ではありません。schottはJohnny Specialと名を冠しているようです。

schott-doble003.jpg左胸には「johnny」のパッチ。
ジョニーとはマーロン・ブランドが映画「The Wild one」で演じていた荒くれ者の主人公であり、劇中でSchottのジャケットを着用していました。
勝手な推測ですがこの左胸のjohnnyはそこからきたもの。だと思います。








schott-doble004.jpgタグはこんな感じ。
このタグもたぶん日本向け、上野商会製品のモデルのみについるものではないでしょうか。










schott-doble002.jpg袖には赤と黄色の星パッチが交互に縫い付けられています。
これも上野商会、日本向けモデルの大きな特徴で、このでかい星パッチが袖や胸に縫い付けられているものをよく見かけます。









schott-doble005.jpg背中にはSchottの誇り「PERFECTO」のパッチ。
ちなみには素材はカウハイドです。
他に所有しているステアハイドよりも柔らかく薄い種類の素材です。

2013/12/01

トラックバック

前のページに戻る

↑このページの先頭へ