アメカジ

ショット|schott シングルライダース147の手入れ・メンテナンス

schott-single-oil001.jpg4年目?に突入のschottシングルライダース147。日頃の手入れの甲斐もあってかまだ現役で頑張ってくれてます。今シーズンはまだメンテナンスしてなかったので時間を見つけてメンテナンス。

schott-single-oil002.jpgブーツだけではなく財布もジャケットもブーツも革はすべてコロニルで手入れしてます。モウブレイよりも伸びが良くてオイルアップした後乾拭きすると艶が出てくれます。艶が出たってのは自己満が入っていることもよくありますが・・・「こんだけ磨いてやったから艶出ただろ!」といった具合に。他の人から見たら「違いがわからん」と言われがちではありますが。








schott-single-oil003.jpg食器用スポンジなんかでクリームを伸ばします。縫い目や裏地のでも皮が使ってある部分はまんべんなく!












schott-single-oil004.jpgしわの部分も丁寧にクリームをすり込んでやります。ここまでやってるとかなり時間が掛かりますが後々「ひび割れてしまった!」なんて残念なことにはなりたくないので念入りに。表面もだいぶ乾燥していたのでしっかりと保湿してやります。










schott-single-oil005.jpg1着磨くのに1時間程度時間が掛かります。「そんな面倒くさいことよくやるね~」とも言われますがしっかりとメンテナンスしてやれば長持ちしてくれます。乾拭きはいらないTシャツなんかを乾拭き用の布としてとっておいてあるのでそいつで入念に。塗り過ぎると後々オイルが固まったりして白い固形物ができてしまうこともあります。Tシャツの他にも彼女が伝線させたストッキングなんかも頂戴して皮を磨く用にストックしてます。ストッキングも意外と使える代物です。

2017/02/27

トラックバック

前のページに戻る

↑このページの先頭へ